« これで、あなたもAKB48通? | トップページ | 「Everyday、カチューシャ」のPV »

2011年4月27日 (水)

きっかけは・・・友

正直なところ、このまま秘密兵器のまま飼い殺しで終わってしまうかに思われた僕敵に加入当時から期待していた”吉川友”ちゃんが発売日が、少し変更になったけど「きっかけはYOU!」(5月11日発売)でソロデビューすることが決定し、プロモーションも活発になってきましたね。

友ちゃんといえば、モーニング娘。の8期メンバーの最終オーディションまで残って、そのビジュアルのよさから、十中八九の確率で合格すると思っていたんですけどね。残念ながら、彼女は合格に至らず、研究生として活動することになったわけですが、一番スポットライトが当たったのが、当時『きらりん☆レボリューション』で脚光を浴びた久住小春さんとのユニットMilkyWayとしての活動くらいなもので・・・たいした活動もないまま塩漬けにされていたわけですよ。

それが、急に今になって、彼女をソロデビュー・・・しかも今年のゴールデンウィークには、彼女主演のドキュメント映画まで公開されるほど、事務所が力を入れてきたのは何故なんでしょうかね?
やはり真野(真野恵里菜)ちゃんのデビュー以来の勢いが薄らいできたから、ここでモーニング娘。に対するドリームモーニング娘。をぶつけてきたのと同じように、真野ちゃんというハロプロのソロ活動のイメージを消さないように友ちゃんをぶつけてきたのでしょうかね。
まぁそうは言っても、モーニング娘。をはじめ、ハロプロには多くのグループがあるんですけど、そこに新規メンバーとして加入させるのではなく、ソロとしてスタートを切らせるということは、事務所もかなり本気で売り込もうとしているのは事実だと思うんですよね。

ただ、最近の彼女の歌を聴いたことがないので、わかりませんけど、彼女ってそんなに歌が上手かったかなぁ?って思うんですよね。どちらかといえば、ちょっとくぐもったような声で、あまり滑舌がいいとは言えなかったように思うんだけど、克服したのかな?
こんな感じだから、僕としては、できればモーニング娘。の新メンバーとして活動させてあげたかったのが正直な気持ちです。

ただね、年齢的なものを考えれば18歳ですからね。
今から、アイドルとしてのクオリティは、どう頑張っても現状維持が限界ですからね。ホント子の年齢になれば、アイドルから次のステップを考える時期だと思うだけに、賞味期限は短いんじゃないかな。真野ちゃんのデビューも遅かったけど、今回の友ちゃんは、もっと遅いからね。

さらに彼女自身、先日のデビューにおけるインタビューで、AKB48のともちん(板野友美)が「年齢も、ソロデビューの時期も近いからライバル」なんて言ってますけど、ともちんの場合は、現時点においてAKB48の中心メンバーとしてだけでなく、ファッション業界でも名の通っていますからね。その上でのソロデビューと、それこそハロプロファンしか知らないような友ちゃんとでは、土壌そのものが違いますからね。
きっと苦労すると思いますけど、頑張って欲しいですね。

そしていつの日にか、一緒にオーディションを受け、共に散った佐藤すみれ(AKB48)ちゃんと一緒にステージに立って、オーディションの選考が間違っていたと実証して欲しいですね。
そう、このソロデビューは吉川友のリベンジなんですよ。

|

« これで、あなたもAKB48通? | トップページ | 「Everyday、カチューシャ」のPV »

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんばんは。
そういや彼女は今月から始まった日テレのお昼の新番組に曜日は忘れましたがレギュラー出演しているみたいですね。
私はあまり彼女の事知らないのでよくわからないのですが。
ただオーディションから5年近く経ってようやくデビューさせた意図ってなんでしょうね。
タイミングを見計らっていたとは思いますけど…時間がかかり過ぎですよね。
あの時のオーディションって一体なんだったのでしょうか。私も今だに疑問に思っています。
当時のオーディションには彼女のほか、現在はAKBメンバーであるゆきりんと佐藤すみれちゃんも受けていたのは有名な話ですね。また名前は忘れましたがエイベックスからデビューしたスーパーガールズのメンバーのひとりもオーディションを受けていたみたいです。
でもこのオーディションで落ちたこの4人が違う形で芽を出すとは誰も思っていなかったでしょうね。
特にゆきりんはオーディションに落ちた直後にAKBのオーディションに合格し今では主要メンバーのひとりだけではなくチームBキャプテンですからね。
管理人さんのご指摘通りあのオーディションが間違いだったと証明されるのは時間の問題ではないでしょうかね。
そういや同じオーディションを受けたゆきりんとすみれちゃん、2人とも現在チームBですけど…単なる偶然ですかね。

投稿: JUN | 2011年4月28日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きっかけは・・・友:

« これで、あなたもAKB48通? | トップページ | 「Everyday、カチューシャ」のPV »