« 夢の階段の上り方 | トップページ | 河西智美の魅力を探る »

2011年5月 9日 (月)

モーニング娘。10期オーディションを深読み!!

今年の初めに9期生のオーディションを行って、つい最近お披露目となった感じのモーニング娘。が、早くも10期のオーディションを開催することが決定しましたね。

今日は、いろいろとご意見があるとは思いますけど、この短期間におけるオーディション開催の裏側を少し考えてみたいと思います。

たしかに、こんな短期間でオーディションを開催するということは、ちょっと考えられない流れなんですけど、僕から見ると、つんく♂氏が、モーニング娘。に関するプロデュース権を復権したのではないか?って思うんですよね。
もともと彼というのは、今までの活動を見てもわかるように、とにかく新しいものが大好きなんですよね。だから、新メンバー加入とか、新メンバー加入なんていうと、もの凄い張り切って素晴らしい楽曲を提供する傾向が強いんですよね。
ですから、おそらく9期のオーディションは事務所の主導で行ったのかもしれませんが、結果的に、新メンバーが加入したことで、つんく氏のモチベーションが上がり、以前のモーニング娘。らしい「まじですかスカ!」という楽曲が生まれたんだと思います。

しかし事務所サイドからすれば、残念ながら売上は伸びなかったために、いわば投げやり的に「好きなようにやれ」といわんばかりに、つんく♂氏に全権がわたったんじゃないか?って思うんですよね。
でも、これっていうのは、つんく♂氏にとっては、大変喜ばしいことで、ようやく自分の思い通りにモーニング娘。を操作できるのですから、こんなに楽しいことはありません。

さらに今秋にはリーダーである高橋愛さんが卒業すると言う事で、あらゆる面でモーニング娘。の中心メンバーだっただけに穴が大きくなることは確実です。しかも、前回の9期メンバーというのは、たしかに鞘師里保さんという将来的には中心メンバーとなること確実な人材を得ることができましたが、まだまだ年齢的な面も考えても、高橋さんが担っていたような1トップを張れるような力はありません。
そうなってくると、鞘師さんに関しては、2列目、またはツートップの一角を担わせて育てていくことになるでしょう。

他のメンバーについても、たしかに光るものを持っているとは思いますけど、あの若さで、たかが1年やそこらでモーニング娘。のセンターに立てるほど、甘いものではないと思いますから、ここは一つ即戦力、それもモーニング娘史上でも五指に入るといわれる高橋さんの歌唱力に勝るとも劣らない人物が必要となったのではないでしょうか?
そのような人物を得なければ、つんく♂氏の提供する楽曲を歌いこなし、その世界観を表現できなくなってしまうのですから、彼にとっても、モーニング娘。にとっても、大きな問題なんだと思うです。

やはり10年に渡りモーニング娘。の楽曲を支えてきた高橋さんが卒業するということは、それだけ大きな事なのだと思います。

ですから、この10期のオーディションで、もし高橋さんの穴(特に技術)を埋めそうなメンバーを獲得すれば、これからのモーニング娘。は面白くなりそうだし、そうでなくて、
若くて可愛いくらいしか魅力が無いようなメンバーを採るようだったら、相変わらず事務所主導が続いているということで、浮上するのは難しいのではないかと思います。

最後に一言・・・こんなに思いっきり書いてしまいましたが、これは僕の邪推ですからね!

|

« 夢の階段の上り方 | トップページ | 河西智美の魅力を探る »

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんばんは。
え〜またオーディションやるのですか。
まだ新しいメンバーが決まってから間もないうちにまたオーディションをやるとは…
正直いってどうしてこうなったのか意図が全く読めないのですが。
まあ私は浅い読み方しかできないのですが(笑)
これだけ短いスパンで行うということはなんかあったなと疑って仕方ないんですよね。
ただ個人的な見解ですが、AKBができてこれだけアイドル業界が細分化されて来ている状況に加えNMBや今年発足するHKTのオーディションで人が多く奪われる事は必至である以上今度のオーディションは前回以上に人は集まらないのではないかと私はそう見ています。
それほどハロプロに対する世間の目は厳しいのではないかと思います。
アイドル業界の一時代を築いたハロプロですがAKBの出現により世間から存在が薄らいだ感は否定できないとそう思います。
最後に日曜にある番組でつんく氏が手掛けた飲食店が出ていたのを見ました。
彼の力入れようが違った様に見えました。
あれを見ていて飲食店に力を入れるのもいいですが、彼にはもっと違う場所に力を入れなくてはと思ったのは番組を見ていた私だけではないと思います。

投稿: JUN | 2011年5月11日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。10期オーディションを深読み!!:

« 夢の階段の上り方 | トップページ | 河西智美の魅力を探る »